でぐでぐさんのおれんじまえば~デグたちのおうち~

でぐでぐさんが野生の勘で育てているデグさんたちとのどったんばったんな日常の記録。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でぐーさんの病気についてー不正咬合編➁ー

こんにちは、でぐでぐです。 前回に引き続き、不正咬合について綴っていきます。 今回は残念ながら不正咬合の疑いがある、診断された場合の対処(処置)について、実体験をもとに書いていきますね。 まずは、当たり前ですが病院に連れていきましょう。症状とし…

でぐーさんの病気についてー不正咬合編①ー

こんにちは、でぐでぐです。 さぼり気味ですが、気の向くままに更新するので気が向いたら見てってね(笑) タイトルの通り、本日はデグーの病気について言及します。 ※わたしの野生の勘で所見を書いているので、詳しいことは獣医師さんに相談です。 個体差が大…

おれんじまえばなヤツら➆~べび編➁~

こんにちは、でぐでぐです。 いよいよでぐさん紹介は一区切りになります。 2017年9月 ペットロスというのでしょうか、5匹だったところ1匹でもかけると‥正直辛く‥埋められないものがありました。めずらしくお供のほうから誘われて少し遠くのお店まで足を運ん…

おれんじまえばなヤツら⑥~べび編~

こんにちは、でぐでぐです。 今回は6から9でぐ目(+10でぐ目)を紹介します。 (一応名前は付けていますが、赤ちゃんなのでまとめて紹介します。) 2017年8月 この子達をお迎えしたのは、つい先日です。アクアリウムバスというイベントに休みで寝ていたお供を引…

おれんじまえばなヤツら⑤~ゆに編~

こんちには、でぐでぐです。 さあ、5でぐ目のご紹介。 2015年7月 この子はでぐのお嫁さん候補として考えていました。性格はホント気ままそのもの!です。触られたくない時には手で『ぺっ』っと弾き返したり、脱走した時は1番人の手が届かないところに籠城し…

おれんじまえばなヤツら④~ここ編~

こんにちは、でぐでぐです。 さぁ4でぐ目。張り切っていきます 2015年8月 多頭飼いリベンジ!ということでまたまた違うペットショップへ行きました。 電話で問い合わせたところ【全身真菌で毛が抜け落ちているためすぐのお迎えは難しい】との返答。距離が遠…

おれんじまえばなヤツら➂~きい編~

こんにちは、でぐでぐです。 やっと3でぐ目の紹介です。けっこうかかるなぁ・・頑張ります(笑) 2015年6月 お供には内緒で、少し離れたペットショップへ。雨が降っていたり、バスの乗り継ぎが大変だったのを覚えています。 あおが多頭飼いしやすいメスであ…

おれんじまえばなヤツら②~あお編~

こんにちは、でぐでぐです。 本日は我が家の一番の苦労でぐを紹介します。 2015年5月 でぐを購入して、飼い方をネットで調べていくうちにデグーには色の種類があり、なかでもブルーがきれいだという情報を得ました。早速ネットで検索検索、、、するとブルー…

おれんじまえばなヤツら①〜でぐ編〜

こんにちは、でぐでぐです。 うちにいるデグさん達(11匹)を順番に紹介します。 出会いの様子なども含めてお伝えしますね✨ デグーを飼うと決めた一番の理由は、とにかく頭が良いところ! デグーを飼っているでぐ主様のブログやTwitterを見させていただいたり…

デグーさんとは?

デグーってどんな動物? こんにちは、でぐでぐと申します。 今後ブログにてデグーさんについてブログでお話しするにあたり、ものすごーくゆるーく軽ーく生態について触れておきます。 (詳細な生態についてはwikiなどにあるので主に個人的に好きな点について…

免責事項・プライバシーポリシーに関して

免責事項・プライバシーポリシーに関して 以下すべての記載事項に関しまして、株式会社はてな様が定めるはてな利用規約等の上位規約を優先するものといたします。 免責事項 当ブログ上に掲載している情報に関しましては、内容の正確性および安全性を保証する…