でぐでぐさんのおれんじまえば~デグたちのおうち~

でぐでぐさんが野生の勘で育てているデグさんたちとのどったんばったんな日常の記録。

おれんじまえばなヤツら⑥~べび編~

こんにちは、でぐでぐです。

今回は6から9でぐ目(+10でぐ目)を紹介します。

(一応名前は付けていますが、赤ちゃんなのでまとめて紹介します。)

2017年8月

この子達をお迎えしたのは、つい先日です。アクアリウムバスというイベントに休みで寝ていたお供を引きずって連れて行きました。お目当ては熱帯魚・・ではなくもちろんでぐさんです。計画通りかわいいベビ達に遭遇♥。おんなのこ♀が人気だったのか、たまたまなのか分かりませんが、デグーさんがいるお店では、全体的におとこのこ♂が多かったです。一年未満ほどのおんなのこ♀を探していたのですが‥色々と見させていただき、気になる子をどんどん手元のケージに入れて行くうちに引き返せない状態になり‥はい、でぐベビー計5匹をまとめてお迎えに。汗💦お供が鬼の形相でこちらを見ておりましたが、しっかりと話し合いをし、まとめて連れて帰りました。

f:id:degus0401:20170910173634j:image

わらわらしとる

f:id:degus0401:20170910174405j:image

お昼寝中♪

 

さて、5匹といいつつ紹介は4匹お察しの方もいるかもしれませんが、悲しいことに1でぐが★になってしまいました。一週間ほど元気いっぱいに過ごしていたのですが、ある日の夜、気温が急激に下がった事で体温維持が難しかったのか5匹ぜんぶがフラフラの状態であるのを発見。急激に温め方すぎないように手で温めるなど保温をしたところ4匹が回復。しかし1匹は残念な事に亡くなってしまいました。飼い主の不注意でかわいそうなことをしてしまいました。この事は決して忘れません。1匹のためにも、この子達にできることをしていこうと改めて心に決めました。※低体温症については、後程記事を書こうと思っています。

 

それでは、4匹のご紹介!

 

色‥ノーマル

名前‥うい

性別‥おんなのこ♀

f:id:degus0401:20170910175704j:image

一番おちび

 

色‥ブルー

名前‥ぷぷ

性別‥おとこのこ♂

f:id:degus0401:20170910180155j:image

 しんがーそんがー

 

色‥ブルー

名前‥ろい

性別‥おとこのこ♂

f:id:degus0401:20170910180227j:image

脱走の達人

 

色‥ノーマルパイド

名前‥うる

性別‥おとこのこ♂

f:id:degus0401:20170910180303j:image

 体がおおきいボスでぐさん

 

いまは、一緒のケージで仲良く暮らしています。いずれ分けなきゃなぁと思っていますが仲良しなので迷うところですね。

 

それでは、おれんじまえばな日々を!